アウトバーン?

2009.12.05

アウトバーン?

12月4日、午前7時00分発ヒースロー行きに乗るため、午前5時過ぎに迎えのタクシーに乗り空港へ。

 

タクシードライバーからスピードを出しても良いかと聞かれたので、即座に、OK!と答えた。

 

速度制限が表示されていないところは何と190Km/hのスピードで走行。ベンツ製タクシーは何とも安定しており(日本製でも変わらないと思うが経験なし)、120Km/hでも190Km/hでもスピード感に大差はない。(私のスピード感覚が鈍いのかも?)

 

道路に設置している制限速度表示が120Km/hになれば120Km/hまでスピードを落とし、無いと又再び190Km/hへ。

200Km/h以上を期待したけれど、直ぐにスピード制限の表示が出るので最高速度は190Km/h。

 

 カーブや起伏のある道路では、100Km/h以上だと車とドライバーのテクニックに依存するが、直線だと誰でも200Km/hで運転できるのではと思う。 

 

でもこの道路はアウトバーン?

文:田辺熱